投稿

2026の投稿を表示しています

新大阪〜品川

イメージ
 日の入り前に新幹線に乗ったので、車窓からの景色がとても綺麗でした。

2027花博

イメージ
 MARUZEN & ジュンク堂書店 梅田店で、レジー近くに万博コーナーが有り、みゃくみゃくまあって、色々な種類で迷いに迷う。👦👱‍♀️が喜ぶかと又迷う、好みあるのでまあいいか、自分たちで選べば結局父の日でプレゼントする事になりそうです。

Trader Joe's Striped Mini Canvas Tote

イメージ
Trader Joe'sのキャンバストートー今回も6/17日発売する品物を沢山購入して来ます♪アメリカでは珍しく可愛いデザインです。

ウエルカムディナー

イメージ
午後から🚄で京都へ〜駅近く京都劇場の「接方来」ウエルカムディナーで梅酒で乾杯 サラダやカルパッチョや串カツなどしめに釜飯を頂く。 🩷梅酒酌み 再会祝ふ 夜の膳          

休息の日

イメージ
 昨日朝おでこがあったかく感じたけれど、測ると37、4あり、3時ぐらいからゴロゴロしていた。夜には平熱になりホッとしました。今日は休息の日でゆっくりしています。(光輪花の生徒さんが長谷寺に行かれたので写真いただく) 🩷   友よりの 紫陽花便り 長谷の寺

押し花アート

イメージ
押し花展の北原明日香先生と先日お話しして、今日は絵葉書のワークショップに参加しました。楽しい時間でした。( 先生の作品写真撮り忘れ) 🩷   押し花や メルヘンの世界 葉書より

光輪花17回目

イメージ
 枝.花.葉の取り合わせで皆んな壺に頑張って生けました。一文字.十文もサッとできて1年半の成果がありました。( 写真撮り忘れ) 🩷  ジューンベリー 花材の仲間に 薔薇添へて

ゲートウエーで友と

イメージ
コロナ前に我が家に来てくれたお友達と、高輪ゲートウェイ駅北改札で待ち合わせする。SさんとEさんと懐かしい積もる話で一杯でした。ランチはニューマン高輪北バーミキュラのお店で、カレーを注文しました。ご飯がふっくらとして美味しかったです。サラダ付き。 ハーブス(HARBS)ニュウマン高輪店」で ♪チョコレートケーキにしました。大きいかったけれどぺろっと食べました♪話が弾んであっという間でした。楽しかった〜 次回会えるの楽しみに〜AIに若返り体操教わろうかなぁ💪 🩷   風薫る 友とはいつも 会ふごとく

ヤマボウシ山法師

イメージ
 ハナミズキに似ているヤマボウシ梅雨の晴れ間で白い花びらがキラキラしています。ヤマボウシは日本古来の在来種🇯🇵。ハナミズキは🇺🇸外来種です。ヤマボウシが好きです。 🩷   山法師 昔を伝ふる 白き花 

散歩時間変更🚶‍♀️

イメージ
用事のない時は11時から3、40分2キロのお散歩+買い物+図書館に行っています。日中は暑いので、夕方から同じコースを歩き、少し風があり気持ちいいです。道端の紫陽花が色とりどり元気もらっています。 🩷 ゼラニューム可愛い〜  

アガパンサス

イメージ
 庭に開き始めたアガパンサス梅雨空に可愛い花の集合サークル癒されますよね。🩷   君子蘭 梅雨空に伸ぶ 青き花

モスバーガー

イメージ
 お花一緒に進行している友、山崎さんとモスバーガーに行ってランチをした。アボカドと新しい米粉入りのバーガー見つけ🍔注文する。米粉入りバンズアボカドバジルタルタル+カフェラテ。パン小さい‥🤣  米粉入りで美味しい😋 🩷  入梅や 米粉バーガーに バジル香

品川例大祭

イメージ
 品川神社例大祭。 金曜日5日に例大祭神事、土曜日の6日に町内神輿の連合渡御、日曜日7日に神幸祭と宮神輿の渡御が行われます。賑わっていました。

パフパッチワーク

イメージ
プウさんの可愛い布があって、なかなか使えてなかった。ふとパフのパッチが出来たら可愛いと思い作ってみました。綿は座布団の昔から使っていた古い綿を近所の布団屋さんで製綿をお願いしました。みんなミシンでできると良いですが、組み合わせはやっぱり手でします。 🩷   パフキルト 可愛さ重ね はぎ合わせ

イワダレ草開花

イメージ
 駐車場のグランドカバーにしているイワダレ草綺麗に咲いてくれた.可愛い.冬終わりに雑草をこまめに取ったのが良かったのかな〜 🩷   イワダレ草 花の絨毯 広がれ

紫陽花が真盛りうん

イメージ
 紫陽花が色とりどり咲いてきました。白も目立ちますがいろんな紫陽花の種類見つけます。梅雨入りもまじかですね。 🩷   紫陽花の 小花集まり 彩なせり

芸術ルームお手伝い

イメージ
庭のジューンベリーを芸術ルームに5/22日にお届けしたのを、大切に飾ってくださってて本当に嬉しいです。まだ今日も皆んなを楽しませてくれています。 お抹茶茶碗は『青楓』素敵なお茶碗でした。お菓子は金沢銘菓落雁🤗

レッグウォーマーⅡ

イメージ
 麻糸でピンクの糸があったのでもう一つレッグウォーマーを編んでみる。表編み2目、掛け目、2目一度.次の段は全部表編み。簡単なんですが、意識して編まないと間違ってて何度かほどきやっと完成。 🩷  夏糸や 冷房よけの 編み始む

ざくろの花

イメージ
 ざくろ坂に柘榴の木が2本ありましたが、1本は枯れていました。今花が咲いています。昔この坂には沢山植えてありざくろ坂という名前がついたのかな〜 🩷   ざくろ坂 真っ赤な花の 柘榴かな

芸術ルームお手伝い

イメージ
 5月の芸術ルームお手伝い.午前中は自分たちがお花お抹茶で癒されました♪ 🩷   青楓 器と抹茶の 色響く