投稿

ゲートウエーで友と

イメージ
コロナ前に我が家に来てくれたお友達と、高輪ゲートウェイ駅北改札で待ち合わせする。SさんとEさんと懐かしい積もる話で一杯でした。ランチはニューマン高輪北バーミキュラのお店で、カレーを注文しました。ご飯がふっくらとして美味しかったです。サラダ付き。 ハーブス(HARBS)ニュウマン高輪店」で ♪チョコレートケーキにしました。大きいかったけれどぺろっと食べました♪話が弾んであっという間でした。楽しかった〜 次回会えるの楽しみに〜AIに若返り体操教わろうかなぁ💪 🩷   風薫る 友とはいつも 会ふごとく

ヤマボウシ山法師

イメージ
 ハナミズキに似ているヤマボウシ梅雨の晴れ間で白い花びらがキラキラしています。ヤマボウシは日本古来の在来種🇯🇵。ハナミズキは🇺🇸外来種です。ヤマボウシが好きです。 🩷   山法師 昔を伝ふる 白き花 

散歩時間変更🚶‍♀️

イメージ
用事のない時は11時から3、40分2キロのお散歩+買い物+図書館に行っています。日中は暑いので、夕方から同じコースを歩き、少し風があり気持ちいいです。道端の紫陽花が色とりどり元気もらっています。 🩷 ゼラニューム可愛い〜  

アガパンサス

イメージ
 庭に開き始めたアガパンサス梅雨空に可愛い花の集合サークル癒されますよね。🩷   君子蘭 梅雨空に伸ぶ 青き花

モスバーガー

イメージ
 お花一緒に進行している友、山崎さんとモスバーガーに行ってランチをした。アボカドと新しい米粉入りのバーガー見つけ🍔注文する。米粉入りバンズアボカドバジルタルタル+カフェラテ。パン小さい‥🤣  米粉入りで美味しい😋 🩷  入梅や 米粉バーガーに バジル香

品川例大祭

イメージ
 品川神社例大祭。 金曜日5日に例大祭神事、土曜日の6日に町内神輿の連合渡御、日曜日7日に神幸祭と宮神輿の渡御が行われます。賑わっていました。

パフパッチワーク

イメージ
プウさんの可愛い布があって、なかなか使えてなかった。ふとパフのパッチが出来たら可愛いと思い作ってみました。綿は座布団の昔から使っていた古い綿を近所の布団屋さんで製綿をお願いしました。みんなミシンでできると良いですが、組み合わせはやっぱり手でします。 🩷   パフキルト 可愛さ重ね はぎ合わせ

イワダレ草開花

イメージ
 駐車場のグランドカバーにしているイワダレ草綺麗に咲いてくれた.可愛い.冬終わりに雑草をこまめに取ったのが良かったのかな〜 🩷   イワダレ草 花の絨毯 広がれ

紫陽花が真盛りうん

イメージ
 紫陽花が色とりどり咲いてきました。白も目立ちますがいろんな紫陽花の種類見つけます。梅雨入りもまじかですね。 🩷   紫陽花の 小花集まり 彩なせり

芸術ルームお手伝い

イメージ
庭のジューンベリーを芸術ルームに5/22日にお届けしたのを、大切に飾ってくださってて本当に嬉しいです。まだ今日も皆んなを楽しませてくれています。 お抹茶茶碗は『青楓』素敵なお茶碗でした。お菓子は金沢銘菓落雁🤗

レッグウォーマーⅡ

イメージ
 麻糸でピンクの糸があったのでもう一つレッグウォーマーを編んでみる。表編み2目、掛け目、2目一度.次の段は全部表編み。簡単なんですが、意識して編まないと間違ってて何度かほどきやっと完成。 🩷  夏糸や 冷房よけの 編み始む

ざくろの花

イメージ
 ざくろ坂に柘榴の木が2本ありましたが、1本は枯れていました。今花が咲いています。昔この坂には沢山植えてありざくろ坂という名前がついたのかな〜 🩷   ざくろ坂 真っ赤な花の 柘榴かな

芸術ルームお手伝い

イメージ
 5月の芸術ルームお手伝い.午前中は自分たちがお花お抹茶で癒されました♪ 🩷   青楓 器と抹茶の 色響く

エアコン清掃

イメージ
ダスキンにお願いしてエアコン清掃、お風呂釜掃除、台所換気扇をお願いしました。お風呂はとても綺麗で窯の外も洗わなくていい機種でした。換気扇も油ものほとんどしない、ダスキンのレンジフードフィルターを定期的の交換しているので綺麗との事でキャンセルします。エアコン2台と、外外気の同時お願いしました。6年間お掃除機種だったので大丈夫と思ってました。真っ黒な水でびっくりです。特に台所がある2階はなかなかな色でした。 🩷   夏支度 バケツに溜まる 黒き水 🩷   バケツ水 エアコン清掃 夏支度

レッグウォーマー

イメージ
 夏の糸で冷房対策用のレッグウォーマーを編む。ナミさんのYouTubeで教わった透かし編みで完成しました。昔セーターを編んでた残り糸です。麻で手触り良い.二の腕でもいいので👴使ってもらいます。 🩷   掛け目して レッグウォーマー 透かし編み

モリタ屋&富士山

イメージ
 伊勢丹11階に モリタ屋伊勢丹京都駅 店でランチヒレカツ膳いただきました♪👴福山の知り合いの会社の総会に、今日は岡山に泊まります。私は品川に戻ります。 🩷   雪解の 富士の姿や 夏近し 御所の紫陽花 富士山が綺麗でした。

有馬温泉〜三ノ宮

イメージ
 朝食前に温泉に入って♨️和食の朝食を頂く。どれも美味しい😋味付けが関西風。食後休憩して、本館の大きな露天風呂に入りました。誰もいないゆったりくつろぐ。 🩷   秀吉の 愛でし湯の里 金銀泉 三ノ宮で一休で探したランチ予約〜 🩷    牛カレー 限定ランチの 昼楽し  KOBE STEAK Tsubasa 本店 数量限定!】神戸牛すじカレーと国産牛フィレステーキ添え+サラダ付き(平日限定)10階で眺めも良くて最高でした♪  

有馬温泉♨️

イメージ
 11時頃の阪急電車で梅田まで行き三ノ宮方面に、〜有馬温泉駅に着く 。 チェックインに時間あるので、ホテル近くの「sora caff 」に行きました。オープンスペースで、先客の声がうるさくて苦痛な時間でした。紫水まで登りですが頑張りました。料理長が今年3月に代わり、また思考を凝らした和フランス料理を楽しみました♪ 🩷和仏料理 器も語る 皐月かな 🩷  有馬川 動く光を 蛍追ふ 夜8時半ごろから近くの有馬川でホタル鑑賞ができて良かったです。手に止まって輝き飛んでくれました。