祇王寺(嵐山)

 11時前に家を出てバス停に向かってたら地元のレストランのランチに〜早いランチでした。ご近所のお年寄達憩い場所。


嵐山の「祇王寺」行ってみた。平清盛ゆかりの地。よく歩いて昔からの風情ある  「鮎茶屋平野屋」何と400年の歴史がある茶店です。(本来はお料理屋です)桜が浮かんだお湯が汗ばんだからだにほのかに塩味を感じます。水分補給のありがたい配慮です。米粉で手造りした名物のだんご(志んこ)はニッキ・お茶・白の三色。愛宕山の九十九折(つづらおり)坂道を現しているそうで、お抹茶と頂きます。お料理のコースも頂けるそうです。(要予約)  

愛宕山登山口まで歩きました。愛宕山は難所で11時までに入山しないと帰れないと、昨年も軽く考えて運ばれた人があって声掛けしてるとのことです。






コメント

このブログの人気の投稿

南禅寺裏山トレイル。京・菓る茶cafe

健康増進セミナーに参加