鎌倉にツーリング

電動自転車2台で、鎌倉まで行ってみる事になった。温かくて水分補給の休憩をしながら、楽々北鎌倉まで20分で行けました。ほとんど坂がなくて1回だけ少しの坂を押しただけで、自転車の電気は帰りに使う事にしました。
















あじさいで有名なお寺の「明月院」に行きました。
5代執権北条時頼が隠居して住んだ寺のようです。あじさいは今咲いてないけれど、しっとりゆったりと時間が流れて癒される。紅葉にはまだ一寸早いけれど、とってもいい天気で空気が澄んでいる。





















建長寺を通過して小町通りから鎌倉駅西口の紀ノ国屋のスーパーに行ってみた。江の電『和田塚駅』まで行ってUターンしました。今日は一寸行ってみよう♬自転車で簡単に楽しい時間を過ごせました。マスコミ、テレビの影響で美味しいおしゃれなお店が、沢山雑誌に載っていますが、古くて昔を思わす情緒が私達は好きで、そんな所を探せたら良いなーと思いました。












帰り道、迷いこんだ通りに、今日明日だけ公開の、旧川北邸旧和辻哲郎の住んでいた自宅に遭遇して感激でし
た。外国映画の輸入、配給、海外への日本映画の紹介尽力した川喜田長政.かしこ夫妻の旧宅.大正時代に建てられた木造住宅で、ご夫婦が関わった映画パネルを展示されている。





































家近くに来ると富士山と夕焼けが奇麗でした。

コメント

このブログの人気の投稿

南禅寺裏山トレイル。京・菓る茶cafe

健康増進セミナーに参加